もうすぐ100日100記事チャレンジが終わるので、振り返ってみる。

https://www.instagram.com/p/BJAeOj_BUkg/

 

こんにちは、SEIYAです。

 

いやー、ついにもうすぐ100日100記事チャレンジ終了です。

本当にやろうと思えばできるものなんだ!嬉しい!

 

ここら辺で一度、再確認しなくてはいけないことは、

 

これはマイナスから「0」に来ただけということ。

 

まだ始まりのスタート地点にようやく立てる、というところに来たに過ぎないのです。

正直ここまでガガガっとブログを書いてみて、なんか少し最後の方はモチベーションがなくなってしまったと感じています。

理由はいくつかあって、

・3ヶ月続けてみたけどGoogleからの流入がほとんどない

noteもやってみたら、ビュー数がブログをはるかに超えること

・今まで書いていた内容を見返すと修正が必要過ぎて萎える

・内容の整理が全然できていないこと

・大量の時間をかけたけれど目に見える対価はない

などなど。

 

正直、疲れてしまったところは大きいです。

毎日義務化すると、やらなきゃ...ってなるし、書く内容もなかなか思い浮かばなくなってくる。それに、これって誰のために書いているんだろう、というような記事が増えてしまい、なんとなく書く意味や喜びがなくなっていってしまいました。

 

もちろんこんなにすぐに結果が出ることだとは思っていません。

でも、やる気の維持はやはりかなり大変なようです...

 

このチャレンジが終わったら、

書きたい!という日に書けるということが最高に嬉しいです。

やはり、気分が乗らないのに書いたりするのは全然楽しくないし、苦痛。

 

文章が苦手なわりにはよくやったと思います。

ここから紆余曲折あっていいブログになっていくのだろう、と思います。

 

 

しっかりブログと文章の基礎を学び、

それを生かし記事の修正やブログ全体の修正をして、

書いていく内容はしっかりタイピングする前に整理する。

 

自分が書いていて楽しいジャンルを。

まとめ記事などを増やし、読んでくれる人の役に立つ記事を。

ダラダラ書くのではなくて、平均時間などを知って決めて効率よく書いていく。

そして、ブログの目的を明確にし、それを忘れない。

 

こういう当たり前のことを繰り返し、効率よく作業できる環境を自分で作らないといけない。こういう学びがあっただけでも、やってよかったと思います。

 

チャレンジ終了後は、少しの間、チャレンジ中に溜まってしまった本を読む期間を作るのでおやすみする可能性があります。ご了承ください。。。

 

これからもブログを頑張っていきますので、よろしくお願いします!!