一人旅1ヶ月目!

ブログの更新

リアルタイムでの更新を心がけてブログやっていこうと思ったのに、全然できてない...。

今日で、ひとり旅をスタートして1ヶ月。

これまでの旅

今までの旅の経緯は、

韓国 9/29-10/2

中国(東チベット含む) 10/2-10/16

ベトナム 10/16-10/28

ラオス 10/29-10/31

タイ 10/31-11/8

という感じで、アジアを北京からバンコクまで全て陸路で行こうとしてた。けど、ラオスルアンパバーンからタイ・バンコクまでは冷静に考えて時間の無駄だと考え空路で向かうことにした。(カオサンロードで大学の先輩と待ち合わせをしていたり、ビザ申請をしたかったため少し急いだ)

旅のペースとしては順調で、1ヶ月で東アジアはクリアできた。1ヶ月経ってみての感想としては、かなり色々な現地人や旅人と話せていると思うし、節約しつつも美味しいものも食べれてるし、かなり色々なところへ行けていて大満足。特にチベットは本当に大冒険という感じで行けてよかった。

f:id:cosmo95:20180831181710j:plain 中国とチベット自治区の境目付近(乗り合いタクシーから撮影)

けど、とにかく時間がすぎるのが早すぎる。6年も待ちに待ったこの旅はあっという間に終わってしまうと思う。悔いなくこれからも旅を続けていきたい!

それから、旅とブログの同時進行は思っていたよりはるかに大変だと出発してから知った。

リアルタイム更新

バタバタした状態での出発から、中国のインターネット規制チベットではもはやWiFi使えずベトナムに抜けたと思ったら風邪をひき、全て陸路の移動のため時間がかかる上、ネットに繋げない時間がすごく多かった。(言い訳)

それに普通に旅してたら書いてる時間全然ないから旅ブログやってる人はタイムマネジメントが最強か時間に余裕をもって旅してるんだと思う...リアルタイムで書くのは普通多分すごく難しい...

f:id:cosmo95:20180831181704j:plain 移動中に記事はたまに書き溜めている。

でも、これからはなるべくリアルタイムでその時に思ったことを忘れないように、短くてメモ書きみたいになるかもしれないけどとにかく書いていこうと思うので、

ちょくちょくブログ確認してくれている方、もうちょっと経ったら書き出すのでよろしくですm(__)m

(特にチベット情報など需要度が高いものはなるべく早く書いて行く予定です!)