【ゲストハウスログ】10月の行動記録|最近何してるの?

f:id:cosmo95:20181101184142j:plain

10月の振り返り

 

本当に早いもので、
もうすぐゲストハウスをやるために動き出してから5ヶ月も経ってしまいます。

9月の後半に北海道から帰って来て、今月は実家で暮らしていました。

 

今回は、ゲストハウスまでをオープンするまでの記録として

4ヶ月目(2018/9 - 2018/10)の記録を書きます!

 

 

スキルと発信

自分のもつスキルと発信力をもっと強化したくてやっていること。
なぜこういうことをやっているかは次回詳しく書きますが、意外にもゲストハウスとかなり直結しています。関係なさそうに見えるけど笑

 

大学の後期がスタートし、一応通ってます。(ほぼ週一でしか行ってないけど)

何をやってるかというと「プログラミング

JavaScriptというプログラミング言語を勉強中。

 

インターン(バイト)では、引き続きグラフィックデザインをやっています。

アルゼンチン人とギリシャ人のプロデザイナーの方と自分の3人のデザインチーム。

自分だけポンコツですが、アドバイスをもらいながらやって少しずつ成長中(と願う)

これから、しっかり基礎からまたデザイン勉強したいと思います。

これからの活動のために、自身の名刺もデザインし、作成しました!

細々とデザインインスタも... 

ancstudioさん(@ancstudi0) • Instagram写真と動画

 

そして、家では基本的にブログ更新

とにかく毎日投稿を宣言したので、頑張っています!

一応、毎日(31記事)書いてみての感想ですが、意外と苦じゃない!!

でも、一個思うのは、一記事にかける時間が少ないため、あまり書きたいことがちゃんと書けていません。

どうしても時間を短くしようとすると記事内容が薄くなってしまいます。

今は、このブログへのいろんな入り口を作るために雑記ブログみたいになっていますが、今後は世界の文化ゲストハウスやその他のコミュニケーション空間についての記事がメインになってくると思います。

 

発信に関して言えば、ブログ以外にもSNSの更新をもっとアクティブにしました。

Twitterは新しいアカウントとして再スタート!そして、インスタも投稿をもっとするように心がけました。(インスタはただ旅について懐かしみながら投稿してるだけ感ありますが笑 でも旅イベントとかゲストハウスに来てもらえるきっかけになれば嬉しい)

 

いろんな空間、いろんな人

あとは、いろんな空間のカタチを見たり。

面白かった空間のカタチとしては、

100 BANCH
パナソニック100周年を記念して渋谷に誕生したイノベーションスペース。これからの100年を作るプロジェクトが会員となって活動できるコワーキングスペースのようなところ。おもしろ人間の方がたくさんいました。ここには、次回応募させてもらいます。

OAK HOUSE (Socia Residence)
日本に留学に来ている、もしくは働きに来ている外国人の居住率が半分、日本人が半分ほどを占める大きなシェアハウスのようなところ。渋谷にある日本語学校と提携しています。外国人も日本語を学びたい人がほとんどなので、みんな日本語で交流できる異文化空間というのも魅力。

 

どちらも誰でも入れる空間ではあるものの、そこまでオープンに誰でもウェルカムとは打ち出していません。共有スペースのあるゲストハウスなどと比べると少し閉鎖的かもしれないし、初見の人が少し入りにくい感があるかもしれない(自分はそれほど感じなかったが)けど、そのおかげもあってアットホーム感があって更に濃い人が集まりやすいのかもしれないと思いました。オーナー的な存在の方はどちらもいるみたいですが、常駐ではないようです。仕切り役のいないコミュニティのカタチはどんな感じかも見れて、すごく勉強になりました。

 

そして、いろんな人と会って話したり。

留学中に仲良くなったフランス人の友達が来たり、高校の旅好き友達と会ったり、旅をしていた時にお世話になった人たちに会ったり。そして、ゲストハウスを周ったり、ゲストハウスに関して発信していたら巡り合わせのように会えた人たちと話したり。

一緒に何かをしていこうっていう同年代たちと繋がれて面白くなって来た!

ついに自分たちの世代が色々動き出した感!

 

情報収集と試行錯誤

note, Twitter で発信している人たちの意見を見たりして参考にさせてもらっています。多様な意見かつ最先端な考え方みたいなものが飛び交ってて面白い。

 

自分が本当にしたいことは何か?

今月は、永遠とそれを考えていました。いろんな人に話すと「どうしてゲストハウスじゃなきゃダメなの?」「他のカタチもあるはず」「目的は何?」「ゲストハウスを建てて何がしたいの」と多くの意見を、話す中でもらいました。

ノートに散々考えとか書きまくり、人に相談して、いろんな場所に行って、自己分析的なことをやりました。おかげで、やりたいことが具体的になって来ました。

 

今後の具体的な計画(2018年)

オンラインサロンHIU(すでに申し込み済み)

TABBIPO創設者しみなおゼミ(すでに申し込み済み)

居酒屋ガツン テンプル大学 リバ邸 異業種交流会 100BANCH応募

旅イベント(東京プロデューサーズハウス/グローバルナイト、関野吉晴/地球永住計画など)

ゲストハウス巡り イベント開催

自分の考えをさらに深堀り クラファンアイデア煮詰める

事業計画書の修正

 

 

かなりメモっぽくなってしまいましたが、みていただいてありがとうございます!

ゲストハウスまでをオープンするまで(決意から4ヶ月目)の記録でした。

 

これからもよろしくお願いします!!