ブログ PORT のデザインやカスタムテーマについて全て紹介|はてなブログ初心者向け

f:id:cosmo95:20181021115019p:plain

こんにちは、PORTを運営しているSEIYAです!

今日は、このブログ PORT のサイトデザインについて書きます!

 

PORTのデザイン

f:id:cosmo95:20181021115140p:plain

まず、このブログは「はてなブログ」というサービスを使って作られていて、自分は有料会員です。(有料会員だと、デザインできる範囲が広かったりします)

 

ブログのデザインは、まず「カスタマイズテーマ」というものがあり、最初はそれをインストールするのが普通です。テーマは誰かが作ってくれたもので、やろうと思えば自分で作ることもできます。

 

自分は、 テーマ DUDE を使わせていただいています。

こちらのテーマはLITERALLYやサルワカという非常に有名なブログを作っている方が作成したもので、超かっこいいと思います。かなり気に入っています。

 

ただし!
このDUDEは、スマホで表示した時のデザインに対応していないのでこちらを参考にして、スマホ対応にする必要があります!


もしも上の記事でレスポンシブデザイン対応(スマホ表示対応のこと)をさせない場合は、スマホはまた別にデザインする必要があります。この記事がわかりやすいです。

こちらもわかりやすく説明してくれています。

 

細かい部分のデザイン

基本的に、はてなブログでデザインを変更する場合は「デザイン>カスタマイズ」を選んでそこで色々といじっていく形になります。最初は難しいけど、すぐになれるはずです!色々変えてみたりして、少しずつ変化をみながら覚えていきましょう!

f:id:cosmo95:20181021113325p:plain
管理画面から「デザイン」を選択。

f:id:cosmo95:20181021113315p:plain
このような画面になるので、上のスパナマークを押すと、細かいデザインを変えることができます。

 

プロフィール

プロフィール部分を見やすくするためにはこちらを参考にさせていただきました。

シェアボタン

記事の最初や最後にあるシェアボタンを作るためにはこちらの記事を参考にさせていただきました。

カテゴリー分け

カテゴリー分けをしたい時にはこちらのブログ記事が参考になります!


カテゴリー分けをした時、1カテゴリーにつきそのカテゴリー専門ページを作ることができます。そのためにはこちらの記事がわかりやすく説明してくれています!

 

関連記事

関連記事の位置を変えたいときの対処法が載っています。自分は、関連記事が記事の

直後にきて欲しかったので、こちらを参考にしていただき修正しました。

 

もっとデザインを

はてなブログのカスタマイズに関してはこちらの記事がまとめられていて、わかりやすいと思います。

 

他にもブログデザインを勉強する時には、このブログが便利!
サルワカというブログで、「サルでもワカる」ようにデザインなどのことを紹介しているサイトです。本当にオススメ。