PORT

adventure & creativity

【エチオピア】メケレでインターネットに困ったらここに行け!事前に知っておくべきWIFI事情

久しぶりの旅情報記事。笑

 

これを見てくれている人は、

メケレに行く前の下調べか、

メケレで微弱なWIFIをやっとの思いで繋げた人か、

もしくは、メケレで旅が過酷すぎて帰りの航空券を買うために安定したWIFIを求めているんではないだろうか...

 

f:id:cosmo95:20181114173828j:plain

 

とにかく停電やら断水だらけのアフリカ旅、おつかれさまです。

僕は、同い年の香港人ルイスとスーダンの首都から旅をしていました。

世界一過酷と言われるダナキルツアーにも2人で参加しました。

しかし、この時に出たメシによって彼はお腹がギュルギュルになって砂漠でブリブリで、もう体調不良で死にそうに...

 

「アフリカ最南端のケープタウンへ行くんだ!」

と言っていたルイスは、ツアー終了後メケレにて、

 

 

 

「ん?ケープタウン?関係ない。もう帰りたい...」

 

完全に参ってました。

体調不良の他にも、しっかりしたところで眠れなかったり、毎日早起きして18時間とかぶっ続けで移動したりして、シャンプーしてるときに水がよく止まったり、もう色々あって死ぬほど疲れていました。

(しかも、ルイスは香港からここエチオピアまで全部陸路で来ている。ヤバい。)

 

 

というわけでネット航空券を買うために、WIFIを探しに行くことに。

 

WiFiを求めて

f:id:cosmo95:20181114174021j:plain

看板に「Best Barber (最高の床屋)」...この街で果たしてWiFiは見つかるのか...

 

航空券は途中でネットが不安定になったりすると、買えなかったり、手続きが済んだかどうかわからず色々厄介なため、安定したネット環境を求めて歩く。

 

他の旅人から教えてもらった情報では、

Planet Hotel というところが最強のWIFIを備えているらしい。

ということで、向かった。

 

途中迷ったりして、まぁまぁ歩いたけど町の探索にもなって面白かった。

 

f:id:cosmo95:20181114173851j:plain

街の人に道を聞きながら進む。

 

f:id:cosmo95:20181114173918j:plain

「WiFi....WiFi....」と言いながら歩くルイス。

 

f:id:cosmo95:20181114173929j:plain

 ドーン!

バリバリの中国資本ビル。

この一帯は、開発が進んでいる様子。

このアイアンマンみたいな色してるビルの横に、Planet Hotelはあります。

 

「Planet Hotel」到着

f:id:cosmo95:20181114174003j:plain

 着いたー!

中にはラウンジがあり、そこで何か注文すれば、WIFIパスワードをもらえる。

f:id:cosmo95:20181114173951j:plain

ただし、時間制限付きなので、もし切れた場合は、もう一度注文して、他のパスワードをもらえば接続可能。(時間はたしか1時間ちょっとだった気がする...)

 

「めっちゃくちゃはええ!!」

 

通信速度、神でした。

 

ここでとにかく急いで航空券を購入するルイス。

その時の彼の満面の笑みはなかなかなかのものでした。

 

 

その後、ルイスは首都アディスアベバまで一緒に行き、無事帰国しました。

 

メケレのインターネット

スーダン側から入って、アディスアベバの情報を知らない人は、

メケレより前の街で事前に情報収集しておく必要があると思います。

 

アディスはまあまあ危険な街ですので(特に何もなかったですが)、

できるだけ情報を集めてから行くべきと思います。

 

 

絶対にいないと思いますが、デジタルノマドワーカー的な生き方をしてる人で間違ってメケレに来てしまった人にもオススメ(そんな人いるのか)

 

最後にルイスから一句。

「旅人も つらいときには 帰りましょ アフリカ縦断 キツすぎワロタ」

 

f:id:cosmo95:20181114173939j:plain