Chromeの大量のタブを整理するのに便利なTobyの使い方

f:id:cosmo95:20181005142234p:plain

こんにちは、SEIYAです!

Google Chromeでタブを開きすぎて、
開きたいページがどこにあるかわからなくなったりすることないですか?

もしくは、
あとで読もうと思ってずっと開きっぱなしのページのタブとかありませんか??

そんな時に便利なChrome拡張機能を見つけたので、紹介したいと思います!

 

Toby for Chrome

タブ整理に大活躍するのが、Tobyという拡張機能

まずは、この動画を見るとどんなものか大体わかると思います。

www.youtube.com

とにかく、タブが溜まりすぎた時に便利なツールです。

それから使い方によっては、お気に入りサイトをまとめておくブックマークのような使い方もできます。(こっちの使い方が一般的かも)

Toby使い方ガイド

1. まずはChromeに追加

1. 下のリンクをクリックして「Chromeウェブストア」に飛びます。

2. 右上の「Chromeに追加」をクリック。

chrome.google.com

2. Tobyを開く

1. Chromeで新しいタブを開きます。

2. そうすると、Tobyのページが!
(新しいタブを開いた時に起動する他の拡張機能がすでにある場合は設定する必要があります。)

3. Tobyを使ってみる

開くとこのようなページになっていると思います。

f:id:cosmo95:20181005153356p:plain

右側に今開いているタブが表示されています。
右下には、新しいコレクションを作るプラスボタン

1. プラスボタンを押してコレクションを作ってみる。

2. コレクション名を入力。

3. コレクションにサイトを追加。(以下の2通り)
 追加したいサイトの、
 a. 右側の今開いているタブをコレクションにドラッグアンドドロップ
  (追加したタブは消えてしまうので注意!)
 b. ページを開き、そのURL欄の右側のTobyボタンを押してコレクションを選び追加。

f:id:cosmo95:20181005155208p:plain

これで、あとはコレクションを増やしてしっかりジャンルわけできればOKです!

その他 便利な機能

その他の機能について。

コレクション名を、
1クリック▶︎コレクション内の内容を隠す
2クリック▶︎コレクション名を変更

各コレクションの右上にある表示について。

f:id:cosmo95:20181005155829p:plain

OPEN TABS : コレクション内のサイト数
●SHARE : 共有用リンクを作成し、コレクションを誰かと共有
< > : ドラッグアンドドロップでコレクションの位置を変える
: コレクションにメモやタグを追加したり、コレクションの名称変更や削除

最後に

いかがだったでしょうか?

自分はこれを使ってから、
タブが大量発生することがなくなりました。

それと、あまり開かないけど保存したいサイトをまとめるのに非常に役立っています。
特にブログデザインをする時の、ソースとなるサイトを忘れた時用に保存するのに重宝しました!

便利なので、ぜひ使って見てくださいね。それでは!

chrome.google.com

▼その他のブックマーク整理術

www.anchor-port.net