PORT

adventure & creativity

旅の準備リスト

f:id:cosmo95:20180928150858p:plain

 

※こちらの記事は、以前書いた記事を修正したものです。

旅の準備リスト

今回は、自分の旅準備の確認も兼ねて、旅に出る前にしておくべきことをリストアップしました。主に学生向けなので、そうでない方はその他まだやることがあると思いますが、以下は最低限の準備です。

必須事項

パスポート

→初めて作るパスポートは有効期限5年。期限が切れるまで半年以上の猶予があることがビザ取得の条件となっていることもあるので注意。もし残りのページが少ない場合、 増補をしておいた方がいいです。

ぼんやりとルートを決める

→世界一周であれば、西回りか東回りか。特定の地域を数カ国回る場合は、地域の情勢(特に近くの)国同士の関係ビザが必要かどうかなどを調べる。

行きたいところをピックアップしてからどこに行くか

大まかなルートを決めるのがいいと思います。そんなに細かく決めないで、現地でいろんな人のおすすめを聞いて回るのが一番楽しいと思う。

アイテム揃える

これについては、後ほど記事を書きます。

 海外旅行保険

自分は、金子秀人損害生命保険事務所というところから損保ジャパンの海外旅行保険に申し込みました。手数料がなく、親切な対応で多くの旅人から人気がある有名なところです。3ヶ月以内であれば、クレジットカードの保険もありだけど、発動条件はしっかり確認した方がいいと思います。

ビザ取得

今回自分は、全て現地でとります。1カ国目からビザが必要な国、または、日付が明確な場合は日本でとった方がいいと思います。

カードチェック

持っていない場合は、クレジットカードやキャッシュカードの作成から。キャッシュカードの海外での引き出し限度額やクレジットカードの限度額は、必ずチェックして、低ければ上げて行く。これについても後ほど。

最初のフライト、宿の予約、Webチェックイン

Skyscannerで航空券代をチェックして、Expediaなどの予約サイトから予約。最初のフライトを取るのは少し余裕を持って早めに。これさえ終われば、旅にでる実感がわくので、準備にも焦りが出て、いいと思います。日本出発の場合は、ピーチやAirAsiaなどのLCC(格安の航空会社)があります。詳しい探し方については、また記事書きます。また、LCCなどの場合、Webチェックインというものがあったりするので、サイトを見てチェック。宿に関しては、Booking.comやHostelWorld(欧米人利用者多め)などの予約サイトから。まぁ、正直しないでも全然なんとかなるので、宿予約は必須ではないかも。

予防接種

受ける予防接種は、本当に人によると思うけど、黄熱病に関しては予防接種を受けないと入れない国があるので注意!A型肝炎を下北沢の Tokyo Primary Care で。破傷風は、小学生の時打っていて(10年ほど有効期間がある)、ポリオは留学に行く前にすでに受けていたのでOK。黄熱病と狂犬病は、タイ・バンコクのスネークファーム横の旅人御用達病院に行く予定。

 

ここまではマスト!

しておいた方がいいこと

以下は、しておくと旅中に非常に役立つと思うこと。

情報収集

基本的に、旅ブログや本。世界回ってる友達に聞いたり、現地の外国人に直接連絡をとったり、TwitterやInstagramで検索するとさらにホットな情報を入手できるのでおすすめ!

バックアップ、ストレージ確保

やることは3つ。①パソコン、スマホのバックアップを日本に残す。②パソコン、スマホ、メモリカードなどの容量をできるだけ開ける。③旅先でのバックアップ手段を考える。旅先では、クラウドサービスがおすすめ。Amazon Photo や Google Photos がすごく便利などで今度紹介します。

メディア機器の取り扱い

まずは、カメラなどのメディア機器を購入しましょう。自分は、ミラーレス一眼のE-PL6、アクションカムcampark(中国製GoPro)を使ってます(笑)。出発前にカメラの操作方法などを軽く確認しておくといいと思います。

ケータイ関連

長期であれば、ケータイの解約もしくはプランの変更。短期であれば、

歯医者

外国での歯の治療は、一部の保険を除いて治療費が高いので早めに検診に行きましょう。

親戚挨拶、墓参り

大切。

VPN対策

中国やイランなどは、色々あってアメリカのサービスが使えなかったりします。Googleとかが使えないので、他の手段を考える必要があります。でもこれは、ほんの数カ国だけ。詳しくは後ほど。

緊急事態の備え

マラリアや狂犬病に関する知識、パスポート紛失時の対処、盗難された時などの対処、緊急のための連絡先を身内に伝えておく、など。パスポートを無くしたら、戸籍謄本が必要になるので、日本から自分は持って行きます(軽いし)。何かあった時のために、超念の為、電話アプリSkypeから一般電話に電話をかけることを可能にするSkypeクレジットを追加しておきました。

余裕があれば

ブログ構築

Xserverに契約して、WordPress開設。はてなブログの方が使いやすいと思った。けど、だいたいかっこいい旅ブログはWordPressで出来ていると思ったのと、外国の人にも読んでもらいたいというのと、インターンでWebページ制作に携わった際にWordPressの知識は今後必要になると思ったのもあってこっちを選びました。

世界史の勉強

旅が確実に面白くなると思います!世界史専攻でよかった

日本文化発信の準備

鶴の折り方の復習とか日本料理の作り方覚えたりとか。ホームステイで使えるかも。

基礎の英語

いくつか旅の英語に関する本が出ているので、ぜひ。

その他(会話帳、G-Shock、音楽、国際学生証)

言語に不安があれば、指差し英会話などの簡単な会話帳を持って行ったり、G-Shockを使っている自分はどのアルファベットがどの都市を指しているのか確認したり、旅の音楽をダウンロードしたり、学割や身分証明のために国際学生証を作ったりしました。1ヵ国目は不安なことも多いと思うので、空港から市街地への道のり、交通手段(その相場価格も)、宿への行き方、レートの良い換金所、などを調べておくと良いかもしれません。

以上、旅に出発する前にすべきことをまとめてみました!ブログは、これからどんどん改善していく予定なので、ご了承ください笑